気配

ogata_toshi2006-04-17

  

   in KOREA


ソジョンリというところ。テジョン湖畔。

地元の素材を使ってつくった家です。

美術家の友人のお宅にしばらくお邪魔して、実際に家を造る土を使って作りました。
屋根は、屋根を葺くための草があって、そのやり方を年輩の方に教わって作りました。それはワークショップの原点みたいな時間でした。
そのあとでみんなで夜空の庭で食事会をしました。食事会には、人がたくさん集まります。みんなで話します。
食事会と言うよりは、普通の晩ご飯なのですが、
ご近所の方々が集まる。私がやりたい日々は、たとえばこういうことだと思いました。

近所近隣という意味合いが、今の日本とは、ずいぶんと違うんだけど。
私は、あの感じは好きでした。







      ▽▽▽