みみずくくん

ogata_toshi2007-01-19

    ▽

 都会でミミズクと暮らしているひとがいる。



そのミミズクと暮らしている人のお友達が、ミミズクの彫刻をミミズクと暮らしている人にプレゼントしたいからつくってほしいと、いって、そのミミズクの写真を持ってアトリエにいらっしゃいました。
     
    
かわいい写真でした。
まだ大人になりかけのミミズク。
だけど、此処に本人モデルは居ないんだしな。
だから、お付き合いなどいろいろ話していただきました。
そして、そのミミズクの癖だとか、いろいろ説明してくれるのだけど。
「首を傾げると、みみずくくんも同じように傾げてね〜。それがもうたまらなくカワイイ」とか、エサを食べるときのしぐさとか、いたずらの話とか、みみずくくんがいかに頭が良いかとか…。
3時間ほど話しても、ぜんぜん尽きない話で。その話をそのまま作文にしてプレゼントしたほうがいいんじゃないかと思うほどで。
     
     
私は、文鳥キジバトは子どもの頃に飼っていたことがあるが、フクロウ系はあまりナマで観たことが無い。
白いフクロウをペットショップで何度か観た程度だ。
なので、友人にフクロウの仲間図鑑を借りてきた。と、みみずくくん本人のポートレートを参考にしてデッサンして。
立体的にしたのは、三つ目で、なんかいい感じに成った。
これが三つ目。


私の彫刻は、小さい