静物彫刻

ogata_toshi2007-01-29

   photo Satoh Shoji


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

私のつくる器彫刻は、薄い。
器の中に入っている、お酒の重さがわかるような。そういうイメージ。
    
  
私の考えでは。
「物は丈夫な素材で強固に作るから壊れない のでは無い」と思っています。
   
   
私は、物は、丁寧に接するから壊れないのだと思う。
大事に使えば、壊れない。
長い間、身近で接しているとそれぞれに情感が育まれてゆきます。

それに 壊そうと思えば、なんだって壊れてしまう。何百年も耐える構造の日本家屋も。
愛しみと共に、大切にするから家具も家も住み継いでいける。
そして、街も家屋も家具も器も そのように暮らす私たちにかならずこたえてくれる。
  
  
ひとつの器と個人史が育まれてゆく。
  

◇◇◇◇◇◇◇◇◇