自立する町 矢祭町 

人づてに聞いた話ですが。
最初に合併を拒否した町についてです。
添付貼り込みばかりになりますが。


福島県矢祭町

以下、『矢祭町議会決意宣言「町民とともに立たん」』矢祭町サイトから抜粋

 矢祭町議会は平成13年10月31日、議員提案により、「合併しない矢祭町宣言」を全国に先駆けて全会一致で議決した。町の羅針盤を高らかに宣言したこの檄文は、全国の地方自治体への励ましとなり、目標となり続けている。そして今、我々矢祭町議員は自身の報酬を日当制にすることを決意した。連綿と続く議員報酬のあり方を根幹から変える決断を、我々は悠々として超然と、そして敢然として断行する。現在、国会議員と地方議員を巡り、有権者からの厳しい目が、残念ながら向けられている。議員は有権者に選ばれし、有権者の公僕である。その責務の一切は有権者のために遂行されなければならない。その当たり前の議員の姿勢と哲学がきしみを上げ始めていることを、我々は痛憤の思いで受け止める。だが、我々は看過しはしない。報酬を日当制に変更するという大胆な決断によって、すべての地方議員に対して、自身の立ち位置とあるべき姿を改めて問い直し、警鐘を乱打するものである。我々矢祭町議は、町民とともに立たんの決意をここに宣言する。今、議員たるのその原点に帰る。
中略
我々が受ける報酬は、町民が汗を流してかせいだ税金であることを忘れてはならない。
中略
この問題に真正面から取り組むことは、決して地方自治を卑しめるものではない。むしろ地方自治の本来の姿を体現するもので、全国の地方自治体に範を垂れることになると確信している。「合併しない宣言」を決議した矢祭町議会だからこそ、陋習に凝り固まった堅固な壁に風穴を開けることができる自負を持っている。今回の我々の決断が郷土を愛する全国の人たちに全的に歓迎されるに違いないと確信をもっている。

今、我々矢祭町議は宣言する。町民とともに立たん。   』


なんてカッコイイ決意宣言なのだろう。



矢祭町公式サイト
http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/

なにかと「圧力」もあるようですが、
一人一人の人と人が信頼し合って、ほんまに長い付き合いを育んでゆこうとしてるのがわかります。
http://www.news.janjan.jp/column/0503/0503264988/1.php

以下記事から
 『根本町長は「総務省の合併はありがたかった。あれがなければ、みんな、きっと、のんびりしていたよ。ほんとうの町づくりができるようになったのは、宣言からですよ。家貧しくして孝子あらわる。おカネなんかない方が、よほど自立の気持ちが起きるのです」という。
 「小さいからこそ輝く」とは、このことだろう。そこには、町民の意思が目に見える政治がある。大きな自治体にこんなことは起こりようがない。絶滅危惧種のような町長が、そこにいる。』



矢祭町東舘「もったいない図書館」について。全国の人が本を送ってます。
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000120703190002

以下サイトから
「町職員が減る中で、町民にその姿勢があれば町づくりの将来に不安はありません。この図書館だって、町民が要望し、きちんと町が応えてくれました。寄贈された図書の整理や分類も、町民が中心で担ってきたんですから。りっぱな町づくりです」
「『合併しない宣言』以降、全国からの行政視察が多い町ですから、この図書館にも立ち寄っていきます。図書館を見れば、その町の姿が分かる。これからも町の顔として頑張っていきたいと思います」

寄贈図書を募集している図書館の紹介
http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020004&WIT_oid=icityv2_004::Contents::1239


町民憲章

一、 矢祭町民は
   自然を愛し、赤松のような豊かな緑を守ります。

一、 矢祭町民は
   自由を重んじ、つつじのような誠実さで尽くします。

一、 矢祭町民は
   平和を尊び、山鳩のような謙虚さを培います。

町の人々は「赤松のようであればよいのだし、つつじのようであればよいのだし、山鳩のようであればよい」のだ。実にすてきだと思う。美しい詩のような闘いだ。
絶滅危惧種のような町長」と文中にある。
先日お話しを聴いた鷹匠さんのことを思い出した。レッドデータのような人の話を伺うとき、真実が見えるような気がします。守るべくは法なのか人なのか。
大地や自然の側に真摯に立っている人々の勘どころの方が、法よりも的を射ていて鋭いような気がします。

現在の町長は 古張 允さん。
このような町がもっと増えればいいと思います。


写真は、矢祭町のサイトから勝手に添付

四十八滝が連続する滝川渓谷
矢祭山の桜