うみうみ

ogata_toshi2007-01-14

    
     ▽

  
何年か前につくった白いイルカです。


  
ずいぶん前ですが、小笠原で、イルカを観ました。
当時は今ほどイルカと泳ぐことは流行では無かったです。

 
イルカは、遊んでくれるときと、忙しいときがあるようで、イルカの群に飛び込んでもいつでも一緒に泳げるわけでは無いです。
海の中でイルカの群とすれ違ったのですが、そのときにお母さんのイルカと子どものイルカが一緒で、子どものイルカは興味津々で遊びたいみたいでした。でも群れそのものは、どこかに向かう途中みたいで、忙しいらしかった。すれ違った後に、あちらで、子どものイルカが立ち泳ぎでこちらを観ていて、お辞儀してるみたいで、写真に撮りました。今思うと、とても貴重な写真だと思います。

※海は、ワインやらビールやらウイスキーの瓶を溶かして陶芸釉薬を混入して作りました。