うみうみ/白いイルカ

ogata_toshi2007-01-15

  ▽▽▽

  別の角度から。


  ▽▽▽

小笠原のはなしのつづきなのですが



船から島の岩盤を観てると たまに子供のイルカが 数匹で波乗りをして遊んでいる
磯の細くて早い流れを往復して遊んでる
せわしく行ったり来たりして 何回もやってる
楽しくて止まらなくなっちゃったって感じ


小笠原の海は すごく深い


漁船から海原に飛び込んで
浮かびながら 下を見ても 海水しか無い あたりまえだがほんとに何も無い
何も無いけど いつまで観てても飽きない



暗いのだけど
きっと底の底まで ずっとずっと青い
闇では無い 黒じゃ無い 
青がとてもとても深い



島の丘から海を 眺めると ほんとにきれい
珊瑚礁やら潮の切れ目やら 青の巾が美しい



「こわい」という感じの美しさに近い
心臓にくる美しさ